不動産売却時に担当者に嫌われるお客さんと好かれるお客さんとの違いとは?【沖縄県で不動産を売却検討している方は必見】

不動産売却は人によっては一生に一度の大きな取引になります。そのため、売却活動がスムーズに進むかどうかは、担当者との関係性や相性もポイントです。お客さんの対応次第で、売却がうまくいくこともあれば、逆に担当者とトラブルになり、うまく売却活動がうまくいかないケースもあります。今回は不動産売却における「担当者に嫌われるお客さん」と「担当者に好かれるお客さん」の特徴を説明します。

目次

不動産売却で担当者に嫌われるお客さんの特徴

横柄な態度を取る

不動産売却の際、担当者は売主にとって重要なパートナーになります。売却活動を進めるためには、担当者との信頼関係が欠かせません。信頼によって売却活動がスムーズにいくケースもあれば、スムーズにいかないケースもあります。提案に対して否定的な態度や横柄な態度を取ると担当者はストレスを感じてしまいます。結果、担当者も萎縮してしまい、積極的に売却活動に力を入れなくなることもあるので注意しましょう。

連絡が取れない

売却活動において、スムーズなコミュニケーションは欠かせません。物件の内見後の質問、書類のやり取りなど、担当者からの連絡は早めに返すことを心がけましょう。買主もあまり待たせすぎると、他の物件を購入しようとなり、契約の機会を逃すことにも繋がります。忙しいことは理解できますが、連絡はなるべくこまめに取りましょう。

しつこく交渉してくる

交渉は不動産売却において大事な部分ですが、あまりにもしつこい交渉を繰り返すと、担当者も疲れてしまいます。もちろん、納得いかない点があれば交渉することは重要ですが、あまりにも無理な交渉を続けると、やり取りが長引き、買主も冷めてしまう可能性があります。

不動産に詳しいことを自慢してくる

「自分はよく知っている」という姿勢で担当者に対して無駄にアドバイスをしたり、提案を拒否したりするお客さんは、担当者にとって扱いにくいです。不動産の知識があることは伝えても問題ないですが、過度なアピールだと逆効果になります。

担当者もいいアドバイスができるかもしれないのに、売主が知識が豊富なら伝えなくてもいいやとなり、せっかくのアドバイスを聞ける機会が失うことになります。

提案を聞かない

担当者は売却を進めるために最適な提案をしていることがほとんどですが、すべての提案を否定したり、自分勝手に進めようとするお客さんがいます。ある程度、担当者に一任されていた方が担当者も力を発揮できます。提案を受け入れる柔軟性を持ちながら、適切にコミュニケーションを取ることがポイントです。

契約直前に「やっぱりやめます」

契約直前に突然「やっぱり売却しない」と言い出すお客さんもいます。これは絶対にやめましょう。買主にも迷惑がかかりますし、買主と担当者の関係性も悪くなり、買主からクレームになる可能性が高いです。突然のキャンセルは信頼を失う原因なので、売却を迷われている場合はよく考えてから販売活動をしましょう。

不動産売却で担当者に好かれるお客さんの特徴

不動産の売却において、担当者に好かれるお客さんには共通している部分がいくつかあります。売却を検討する際は意識してみましょう。

事前に売却の目的や状況を明確に伝える

「急いで売却したいのか」「高値で売りたいのか」「じっくり時間をかけて売りたいのか」など、売却の目的や希望を事前に担当者に伝えることは担当者にとってもアドバイスがしやすいです。目的が売主と担当者でしっかりとすり合わせが出来ていると、売却もスムーズに進みますし、担当者も販売がしやすいです。

価格設定を現実的にする

沖縄県の場合は数年前から相場が上がっていることから、あまりにも相場からかけ離れた金額で販売をして欲しいというお客さんが増えてます。しかし、売却価格が市場相場に合っていないと、物件が長期間売れない可能性がかなり大きいです。

長期間売れなくても、担当者に不満などを抱かないならいいですが、そうでなければしっかりと、担当者が提案する現実的な価格設定を受け入れることも大事です。

参考記事:土地・不動産・建設業:令和6年地価公示 – 国土交通省

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決断が早い

買主は物件を1件のみ内覧するということはあまりなく、複数の物件を内見している事が多いので、仮に買主から購入お申込みや購入に前向きなアクションが起きた際は、決断は早くした方が、他の物件に流れるリスクを抑えれます。

おすすめとしては、決断が早くできるように、家族などでいくらくらいまでの値段交渉は許容範囲かを決めておくことも良いです。

内見時にしっかり清掃をしてくれる

内見前に物件の清掃や整理整頓をしておくことは担当者にも喜ばれます。担当者も物件を売り切りたいので、買主に対して少しでも物件をよく見せたいのが本音です。売主も買主の立場に立って、内見時に買主が気持ちよく物件を見れるように意識しましょう。

必要な書類を準備しておく

不動産売却には多くの書類が必要ですが、事前に準備しておくと、取引がスムーズに進みます。

  • 登記簿謄本
  • 住宅ローンの残高証明書
  • 固定資産税の納税証明書
  • マンションの場合は最新の管理費、修繕費が分かる資料や管理規約

まとめ

不動産売却において、担当者に好かれるお客さんと嫌われるお客さんには、いくつかの共通点があります。皆さんも、担当者に好かれるお客さんを意識して、スムーズに物件売却を目指しましょう。

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